

2013年
あけましておめでとうございます。

バラ園


今年がみなさまにとって
そして わたしたちの日本と世界にとって
喜びあふれる新しいスタートの年になりますように祈ります。


あの東日本大震災から
この3月で2年。

未曾有の天災と人災
地震と津波に襲われた被災地は
まだ何を何処から手をつけたらいいのかというところも多く
多くの人々が故郷の町や村を追われ避難民の暮らしを送る福島県では
原発からいまだに放射能がもれ
それは残念ですが
福島、東北のみならず大気と大地と海を汚染し続けています。

自然への敬意と
自然と調和し
自分自身やお互いと調和して生きることを
いつのまにか忘れていた私たちに
大切なことを思い出しなさいという
地球からの声のように思います。


逆説のように聴こえるかもしれませんが
私たちにとって大切なこと
それはまず自分と調和することかもしれません。

自分自身をありのままに受け入れ
善し悪しをはずして自分を味わう。

そこから力が回復していき
安らぎが戻ってきます。


「Holy Whole ホリスティックセラピー研究所」では
私自身が大きな変容を経験してきた
五感に働きかける芸術療法やフラワーエッセンスなどを用いて

・心の静けさを味わうこと
・心の声を聴くこと
・これからの方向と方法を見つけること

のお手伝いをさせていただきます。

今年もみなさまに活用していただければ幸いです。


***1月の予定*******************

1/6(日)トランスフォーメーションゲーム(仙台)
1/15(火)トランスフォーメーションゲーム(東京)

その他の個人セッション枠は満席となりました。

予告 2/9〜10 トランスフォーメーションゲーム(一泊二日)
*個人セッションや出張トランスフォーメーションゲームは随時承っております。


雑誌『りらく』11月号に取り上げていただきました^^

みなさん
こんにちは

仙台での個人セッションの予定を
スケジュールにアップしました。

ご希望の方はメールフォームから御予約ください。


さて 
クリスタルボウル奏者 ホリスティックセラピストとして
現在発売中の仙台の情報誌『りらく』11月号の「顔語り」というコーナーに
取り上げていただきました。

http://www.riraku-sendai.co.jp/rirakunomori/kao.html

写真が大きくてちょっと気恥ずかしいですが(白黒で良かった!^^;)
よかったらぜひ 書店やコンビニで読んでみて下さいね^^

クリボウブログの方にも記事を書きました。

http://crystallin.blog36.fc2.com/blog-entry-382.html


もみじ1



演奏旅行から帰ったらもう11月

今年も残すところあと二ヶ月だなんて
実感がありませんね。

でも 最近
考えた途端に情報や連絡が飛び込んでくるようなシンクロが続き
想念の現実化のスピードがますます速まっている気がしています。


ほんとうに望むことや心の底からの願い、感謝に
意識を合わせていきたいと思います。


年末が近いこともあってか
このところの個人セッションでは
「ライフパス」や「お一人トランスフォーメーションゲーム」が続いています。


引き続き
私自身が 生きることが楽になり
自分自身の声を聴くことにつながった
大好きなワークの手法を用いながら
その方らしい人生を見つけるお手伝いができたらと思います。


ぜひ
お気軽にお問い合わせ下さい。

お泊まりトランスフォーメーションゲーム

いつもミラクルがいっぱい起こるトランスフォーメーションゲーム

光華

今年の夏
トランスフォーメーションに参加して下さった方から
嬉しいご報告がありました。

「パートナーと幸せな家庭を築く」という目的をたててゲームに臨んだAさん。

ゲームを受けることを決めた時
心の中には同じ会社で働く
意中の彼がいたそうです。

でも現実にはまだ何の接点もなく 遠い存在で
自分にも自信が持てなかったので
目的の中に彼を書くこともできなかったそうです。

ゲームの中でAさんに何度も何度もでてきたのは
「信頼」のカードとメッセージ。


Aさんはでてくるカードとトークン(小札)、そしてゲームの流れから
自分自身のすばらしさを思い出し
自分自身の感覚や判断
そして長所や魅力を信頼することを
何度も呼びかけられていました。

ゲームの中でいっぱい涙を流し
自分の歩いてきた道のりや
その中で発揮してきた長所を思い出していたAさん。


ゲームが終わって日常に戻り
Aさんは何か行動を起こしたいという気持ちになったそうです。


たまたま日頃から「信頼」している上司と
会社で個人的なことを話す機会があり
今だ、と思い切って気になる人がいると彼の話をしたら
あいつは見所がある奴だね ちょっと話してみてあげようか
ということになり

話してもらったら
彼も彼女のことが気になっていたということがわかり
おつきあいが始まったそうです。

今年はほかにも
何回か続けてこのゲームを受けてくれていた方お二人から
パートナーと出逢って結婚しますというご報告もいただいていて

私も
何だか実りと結実を感じる
幸せな幸せな秋です。








年末年始のご案内

これまで経験したことが無いような
異常気象や自然災害 そして天変地異が続いています。

外の世界でのこのような現象は
私たちの内面世界の鏡であるという考え方があります。

私もそんな気がしています。


自分の中にまず 調和を創りだすこと。
自分が自分を認めて 愛すること。
自分がまず 安らぎの中にあること。


そこから 平和な世界がはじまっていくのでしょう。


月食の落ち葉



Holy Whole は
あなたが あなたの内なる声を聴く
お手伝いをいたします。

アートを通して
クリスタルボウルの響きを通して
フィンドホーンのトランスフォーメーションゲームを通して

あなたの奥底に形をとろうとしている
内なる願いに
耳を傾けてみませんか?



光華



*12月のセッション&トランスフォーメーションゲーム可能日*

12/21  12/22  12/28  12/29(午前中のみ)

*1月のセッション&トランスフォーメーションゲーム可能日*

1/5(水)~1/6(木) 1/8(日)~1/10(月) 1/15(日)



セッションは全て 事前のご予約が必要です。
一週間前を目安に 希望内容と日時を お知らせください。

(セッション内容は 左側のメニューをご参照下さい)




秋のトランスフォーメーションゲームのご案内

今年最初のお泊まりトランスフォーメーションゲームは
自然豊かな宮城蔵王の高原の宿で 無事終了いたしました!

TFG1


午後 夜 翌日と フィンドホーンのエネルギーに包まれて
たっぷりとトランスフォーメーションゲームを堪能していただきました。
はじまってすぐ奇跡が起る展開の中
自分自身がこれからの人生にどんな目標を掲げるのか
どんな夢を描くのか
支えられながら確かめ 現実を生きるように駒を進めていく
今回もみなさん 深い展開のゲームでした。

新鮮で彩り豊かな野菜たっぷりのお食事と
かけ流しの露天風呂も
みなさんの浄化と充電を応援してくれていました。


ゆと森さん2

みなさんから
来てよかった
自分のために この時間をとってあげてよかったという感想をいただいて
一年ぶりのお泊まりTFG
開いてよかったと思いました。

ご参加のみなさん
ありがとうございました。

さて さっそくご感想をいただいています。

***************************************************

二日間大変お世話になりました。
とても有意義な二日間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

今回のトランスフォーメーションゲーム合宿に思い切って参加してとても良かったです。
知らない人の中に一人で大丈夫か?という不安はありましたが、新たな出会いあり、思いがけない再会あり、と何か不思議な縁のようなものも感じすごく充実した気持ちでいっぱいです。

園子さんのファシリテーターとしてのゲームの進め方にも関心しました。
ゲーム参加者の気持ちを上手に汲み取って、場の雰囲気を和ませてくださる能力はさすがだなと思いました。

トランスフォーメーションゲームを体験した感想ですが、一度だけでなく、二度、三度と具体的な目標や目的を掲げて臨んでみたいな思いました。

今回はあまりにも目的が漠然とすぎていたからか、ゲーム終了までには明確な回答が見出せなかったのですが、
ゲーム中に私の元にやってきてくれたカードたちが、それを大事にしなさいと語りかけてくれたキーワードやメッセージは、日々自分が密かに大事にしてきた価値観やポリシーばかりで、正直驚かされました。 

トランスフォーメーションゲームは、今ひとつ自分を信頼できなかった私に、「自分らしくいる勇気」と「前に進む勇気」がを与えてくれました。ゲームに参加する前とは、何かが変わったと感じます。そして、ゲームの翌日から、仕事が驚くほど忙しくなっています。(そのため、感想も遅くなってしまいました^^)これからの展開が楽しみです。

そして、ぜひまたゲーム参加させていただきたいと思います。
有意義な時間をありがとうございました。  (Nさん 女性)


***************************************************


参加をきめたみなさんが
自分の人生に向き合い
真剣に自分の幸せを問い直していく姿

何ものにも縛られずに
したいことを描けるとしたら?と問われ
忘れていた夢を思い出したり
遠慮したり あきらめようとしていた願いを形にしていく姿は
ほんとうに魅力的です。

そして 自分のために歩みだした人に
宇宙はあふれるばかりの無条件の愛情とサポートを注いでくれます。

どうぞ
次はみなさんが
自分の願いを形にしてくださいね。


TFG9月6



秋のトランスフォーメーションゲーム

東京 ワンデイゲーム 
  9/24(土)10:00~17:00
  会 場 『銀の鈴』(東京都港区新橋)
      終了しました ありがとうございました^^
 

仙台ワンデイゲーム(通常の一日ゲームです)  
  10/1(土)  10/8(土)  10/24(月)
    終了しました        

  会 場  仙台市内
  定員4名(1名様でもお受けいただけます)
  参加料金 15,000円(1週間前までにご予約下さい。)


お泊まりトランスフォーメーションゲーム
   11/3(木・祝)~11/4(金)
   会 場  宮城蔵王(予定)
   参加料金 20,000円+宿泊費(一泊二食) → 一日ゲームに変更になりました 


ご予約 お問い合わせは 
メールフォームまたは お電話 090-2973-1790からお願いいたします。



8/25~26 お泊まりトランスフォーメーションゲーム 明日〆切です^^

ことし最初の お泊まりトランスフォーメーションゲームが近づいてきました!

今回は 宮城蔵王の雄大な自然の中でのゲームです。

美しい空気と静けさの中で みなさんが自分自身の未来を確認し 創造する 二日間になることでしょう。



ちょうど 先月トランスフォーメーションゲームを受けてくださったKさんが

ゲームの感想を送ってくださいました。


8月のトランスフォーメーションゲーム



 「ゲームから一ヶ月が経ち、自分のこれからの方向性をしっかりと確認できたことに改めて感謝しています。

ゲームが始まるとすぐ、さいころを振りながら、ゲーム目的に対する自分の気持ちを見せられているような気がし

ました。目的として掲げながら、自分でかなうことを信じていなかったり、目的を口にすることを恥ずかしがって

いる間は、そんな内面の迷いを象徴するように、目が少なかったり、先に進めなかったりしました。一心に目的に

集中してさいころを振るようになると、さいころの目が変わっていきました。自分の「思い」がそのまま目の数に

あらわれて驚きました。「思い」の大切さを感じました。


 カードのメッセージやゲームの流れを通して、自分は自分のしたいことをちゃんと知っているんだと感じ、自分

に対する信頼感が高まりました。自分こそが自分の人生の主人公なで、自分次第でどうにでもなるという気持ちが

わいてきました。ファシリテーターの園子さんには、参加者を否定したり誘導したりせず、終始尊重してもらって

いる感じがしました。とても助けになりました。ありがとうございました。」
 


 何事もそうですが
 
このゲームも みなさん 必要なタイミングが来て

受けにこられているように思います。

 今回のゲームも 今からとても楽しみです。


Kさん 貴重な感想をありがとうございました^^




2011年 夏

日本中が未経験の暑い夏を経験していますね。

これまで私たちが続けてきた暮らし方の影響が
オゾン層の破壊 原発事故による放射能汚染などの形で
あらわれているとみることもできます。

ここから先
自分の暮らし方をどう方向転換していくか?
地球と共存し
地球の自然を破壊せず
また 恢復 維持していくために
自分が毎日の生活でなにを実行していけるか いくか?

地球が喜び
私たちも笑顔で地球の上で暮らし続けられる未来につながる生き方を考える
かつてないチャンスをいただいているともいえますね。

私たちは自分たちが日本の
そしてこれからの地球の市民だという意識が広がる
すばらしい変換期を選んで生まれてきた
チャレンジャー そして ラッキーな人々かもしれませんね!!!
チャレンジを大いに マイペースで楽しみましょう。


5月ローズマリー


さて
8~9月のトランスフォーメーションゲームと 
ホリスティック・セッションのご案内です。



♢トランスフォーメーションゲーム

8/25(木)~26(金) 「お泊まりトランスフォーメーションゲーム」 
 (残席1人 8/12現在)

 
 街を離れた大自然の静けさの中で 一泊二日でたっぷりと楽しむトランスフォーメーションゲームです。
 すばらしいオーガニックな食事と温泉 フリータイムは自然散策やせせらぎを聴きながらの露天風呂
 アロママッサージなどで身体の奥からリフレッシュも可能です。
 就寝前にはクリスタルボウルのヒーリング付きです。

 会 場 『湯と森倶楽部』(遠刈田温泉)    
 料 金 20,000円 + 宿泊費
 お申し込み〆切  8/23(火)



♢ホリスティック・セッション(個人トランスフォーメーションゲームを含む)
 
8月は29(月)のみ

9月は  9/19(月祝) 23(金祝)~26(月)を除く  土 日 月 からご予約下さい。
 (ご予約はお申し込みの順番になります。定員の際はご容赦下さい。)



*** ご予約はメールフォームまたはお電話 090-2973-1790 からどうぞ ***



7.8月のトランスフォーメーションゲーム

このところ
トランスフォーメーションゲームフラワーエッセンスのセッションが続いています。

受けてくださった方々からは

目標がはっきりしてとても楽になった
ゲームの中で自分の成し遂げたいことがはっきりした
私には無理と思っていたことが現実になりました
目標が実現しました 

といったお電話やメールを これまた たくさんいただいています。


うつぎ TFG7月



それぞれの方が語るそれぞれの夢 そして願い...。
勇気を持って 自分の内側に向き合う みなさんの姿には
いつも教えられることがいっぱいです。


震災後のトランスフォーメーションゲームは
以前にも増して
展開がダイナミックになっています。


この大震災で
多くの方々が 突然 これまでの生活を失い
大切なものを失いました。

しかし
震災によって 
私たちは
世界は不動ではないこと
社会の枠組みや価値観が 突然崩壊しうることをも感じています。

来年がないとしたら。
来月がないとしたら。

私がこの人生でほんとうに味わいたいことは何?
達成したいことは何?
一緒にいたい人は誰?
住みたい場所はどこ?
表現したいことは何?

震災後にゲームを受けに来てくださる方々には
これ迄にも増して
今 それを確認したい 
今 それを真剣に自分自身に問いかけて明らかにしたいという
真剣な思いを感じます。


この大転換の時代の一日一日を
悔いのない自己実現の日々にしたいと思っているみなさんに
トランスフォーメションゲームをぜひ
お勧めしたいと思います。


ゲームには6時間程の時間をみてください。
参加費は 一日ゲーム お一人15,000円  
一泊二日合宿は 20,000円 + 宿泊費 です。

お問い合わせ・お申し込みは
メールフォーム、またはお電話からどうぞ。



キョウコさん ありがとう!!

6月18日

キョウコさん1

表現アートセラピー仙台講座でおなじみのダンスセラピスト 原キョウコさんが
忙しいスケジュールの中
東京からやってきて
仙台講座の受講生に あったかキョウコワークをプレゼントしてくださいました!

震災から三ヶ月

直後から
仙台メンバーの安否確認や
メンタルケアのメールなどで支えてくださったキョウコさん

震災の影響で まだ公共施設の多くが利用できない仙台ですが
友人の紹介で交通の便のいい会場もお借りでき
東北で 表現アートのワークショップに参加してくれた仲間が
震災後はじめて顔を合わせる機会になりました。

ワークのはじめに
みんなの顔を見まわして
話しはじめたはずのキョウコさんが
急に声をつまらせたのをみて
私もなんだかこみあげるものがありました。

震災を経て
こうやってここで再び会えていることが
いかに奇跡的なことなのかと思い
生き残ったお互いのつながりを大事にしたいと思いました。


参加したみんなのシェアもそれぞれ
感じるところがありました。

同じ東北でも  
お互いの体験していることが全く違い

話を聴くたび
その人が生き抜いてきた この三ヶ月の体験に
耳が吸い寄せられ 圧倒されました。


地震津波被害からの復興と
進行中の放射能汚染への対処と
亡くなった方々への弔いと
生きている私たちのこころとからだと生活と
 
あまりに多岐にわたることがらが混沌の中に同時に存在し
さまざまな情報が飛び交っている毎日の中で
私たちは懸命にその日その日を生き抜こうとしているんだと思いました。


その後のキョウコさんのワークは

このような時だからこそ大事な
自分のからだに戻ること
そして「今ここ」に戻ることを

自然に味わわせてくれました。

みんなへのプレゼントだからと言うキョウコさんのお言葉に
すっかり気がゆるみ
気がつけば写真を撮るのを忘れてしまいました。

ああ 記念写真ぐらい 撮りたかったです。
せめてもの報告文でした・・・^^;


キョウコさんは その後 お泊まり組と遠刈田温泉へ
そして翌日は 表現アートの講座に参加してくれていたSさんのいる南三陸町に
一緒に足を運んでくださいました。

町が丸ごと壊滅している あまりに甚大な被害の跡
避難所で伺ったお身内を亡くされたみなさんの痛みに
言葉もありませんでした

南三陸町1


南三陸町2

南三陸町5

南三陸町6

南三陸町8



それでも

Sさんや御家族の笑顔と
立ち並ぶ仮設住宅ではじまっている新しい生活の様子に

少しだけほっとして
帰ってきました。


南三陸町4

避難所そばのフェンスに銀色の布で大きく描かれた「タチアガレ」の文字



震災後

仙台講座に来てくださった
小野京子先生
栗本美百合先生
原キョウコさん
そして表現アートの仲間たちから

安否を気遣うメールやお電話をいただき
支えられてきました。

ほんとうに嬉しく励まされてきました。

また
ぜひ表現アートで先生方をお呼びできますように。



キョウコさん
このたびは仙台にすばらしいプレゼント
ありがとうございました!!

原キョウコさんのダンスセラピーワークショップ!

ダンスセラピスト「原キョウコさん」のワークショップがあります。

原さん 原っぱ2


震災後も 私たち

今まで体験したことの無い毎日を実は必死で 過ごしているのではないでしょうか

知らない間に自分に気合いを入れ 頑張っている日常の中で

からだとこころは 疲れをかけながら かたくなっているのかもしれません
 

そんなからだとこころを 

キョウコさんと一緒に ゆったりとゆるめ いたわり いつくしんであげましょう



日 時  6月18日(土) 12時30分~16時
会 場 「新庄ビル」四階(青葉区中央3-3-8)
参加費  2,500円 (会場費と講師交通費のカンパにあてさせていただきます)


*参加希望の方は 6/12(日)まで
 メールフォーム または ☎090-2973-1790(遠藤)に お申し込み下さい。



セッション再開のお知らせとトランスフォーメーションゲーム感想

ゴールデンウィーク明けから
Holy Whole のホリスティックセッションを
再開しました。

土 日 月 中心に
フラワーエッセンス
トランスフォーメーションゲーム
アートセラピーの個人セッションを行っています。

次回のオフィシャルなトランスフォーメーションゲーム(グループ)は 6/12(日)
その他の日をご希望の場合はご相談下さい。
1名でも実施できます。

グループゲームはまる一日(約6時間半)をみてください。 
ゲーム料金は 15,000円 です。



5月ローズマリー



早速トランスフォーメーションゲームのお申し込みをいただき
先々週先週と 震災後 はじめてのゲームを行いました。


いつもその人の今を見ているとしか思えないメッセージとゲームの展開に驚くのですが
今回はとりわけこの「特別な時期」を象徴するかのような
私たちの日常の発想を超えたスケールの大きな展開に感動しました。



フィンドホーンフラワーエッセンスのセッションも
震災で大きな被害を受けた沿岸部のお客様が セッションを再開したいと連絡をくださって
ほんとうに嬉しく思いました。


セッションルームも 3/11の地震と4月の余震で
壁に天井から床までの裂け目が入りましたが
修理していただけるのはまだまだ先ということで
先日 のりで一日 裂け目を貼ってみました。

貼ってみると不思議な模様のようにも見えてきます。

2011年 3月11日
この裂け目から 間違いなく新しい何かが生まれた...
そんな気がしています。


まだまだ毎日が非日常ですが
これからもセッションを通して
みなさんが希望と確信をみつけていく
お手伝いができればと思います。


先日のトランスフォーメーションゲームの感想をいただきましたので
御紹介いたします。



5月ふわら


 今日は本当にお会いできてよかったです。

 自分で決めたつもりでも どこかで不安で
 本当にこのまま進んでいいのだろうか・・という迷いがあったのだと
 ゲームを終えた時に気づきました。

 ゲームを通して方向を再確認し、これでいいんだなと少し自信が持てました。
 これも本当に大きな変化だと感じます。

 自分を信頼して正直に向き合うことで本当に色々な答えが出てきたり、気づくことも沢山あり、
 答えは自分の中にあるってこういうことか・・なんて経験・体験して初めて腑に落ちるものですね(笑)

 ゲームのファシリテーターが園子さんだったことが本当によかったと、心から思えます。
 Opennesというだけあって、本当に心を開いて話しができ 安心して委ねていました。
 感謝しています。

 この経験はこれからの人生で本当に背中を押してくれ、サポートとなってくれると確信しています。
 そしてそれは自分を信頼することにもつながっているかなって。。

 またお会いしたいとあんなにアピールすることも初めてで 自分で自分にびっくりしましたが
 これからも宜しくお願いします。

 本当に今日はありがとうございました。 (E.Sさん)



E.Sさんのゲームでは 真摯に正直にとことんご自分を見つめた直後 驚くような展開が起こり
私もただただ 唖然としてしまいました。

E.Sさん 心を開き見つめる勇気と ごほうびのような恩寵 すばらしかったですね。
その後のご報告も 楽しみにしています。

御感想ありがとうございました!

          

3/11 大震災に伴うお知らせ

Holy Wholeからのお知らせ

この度の東北地方太平洋沖地震に被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


このたびの震災では
Holy Wholeのセッションルームも壁面の亀裂などの被害がございました。
そのためセッションは当分の間、お電話、スカイプおよび出張のみとさせていただきます。

現在可能なセッションは
①フラワー・エッセンス・セッション 
②アロマ・サウンド・セラピー
③トランスフォーメーションゲーム
となっております。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

被災されたみなさまに 4月~5月下旬まで 遠隔のエネルギーヒーリングを無料で提供させていただきます。
ご希望の方は ブログメールまたはお電話で 希望日をお知らせください。

みなさまの生活が 一日も早く落ち着かれますよう
心よりお祈り申し上げます。



2~3月のワークショップのご案内

☆表現アートセラピーワークショップ☆

◇「3/5 新月・夢の地図をつくろう!
~新しい自分をデザインする魔法のワークショップ? 」

 
  時間 10:30~16:00 会場 仙台市内 参加費 8,000円
     (定員有です 受付中 !)


☆トランスフォーメーションゲーム☆

 2月 ①2/12(土) ②2/13(日)  ③2/20(日)  
 3月 ①3/6(日)  ほか

  *会場 仙台市泉区ほか  料金15,000円 
  (リピーター割引実施中 2011年2月~4月 リピーターの方は 13,000円です)
  
☆お泊まりトランスフォーメーションゲーム☆
   ~自然の中でゆったりトランスフォーメーションゲーム!
    温泉とおいしいお食事もお楽しみに!」

   *日時 3/18(金)~19(土)  会場 遠刈田温泉  参加費
   *平日をご希望の方は、下記セッション日をご参照の上 お問い合わせ下さい。
   1名様から可能です。出張にも伺えます。 


☆サウンドセラピー、表現アートセラピー、フラワーエッセンス、
   トランスフォーメーションゲームの個人セッション☆

 
 平日 10:00~18:00

 2月 8~10、15~16、22~27日
 3月 2~3、8~13、16、19、22~26日
 
 *ライフパス、フラワーエッセンスは お電話、スカイプでも可能です。
 *セッションはすべて事前のご予約をお願いします。

トランスフォーメーションゲームの奇跡? ~ Kさんからのお便り

「お家を買うことになりそうです!」と
びっくりするようなメールをいただきました。

TFG3 ねこやなぎ


メールの主のKさんは

数日前にトランスフォーメーションゲームを受けてくださったばかり。

ご主人とお子さんを支えるかたわら外でも二つの仕事をばりばりこなしている

笑顔のすてきなお若いお母さんです。


トランスフォーメーションゲームでは

ゲームの前に自分が達成したいことや味わいたいことを

「ゲーム目的」としてひとつだけ決めてきていただきます。

Kさんのゲーム目的は

「私は必要なお金を受け取り 家族が安心して暮らして行けるスペースを確保して

自分自身穏やかに過ごします」というものでした。


Kさんは、数年前から縁あってお仕事を始めました。

自分を活かせる内容にやりがいを感じ 勉強し心込めてお一人お一人に応対していたら

比例するようにどんどんリピーターさんが増えていったそうです。

仕事が面白くなり、一層仕事に夢中になっていた昨年のこと。

お子さんが一人で痛みと寂しさを抱えながら

誰にもいわずじっと我慢していたと気づかされるような出来事がおこりました。



TFG2


同じ頃 ご主人から「何の為に仕事をしているの?」と問いかけられたこともあり

自分を振返り、これではいけないと思ったのだそうです。

一番身近な家族を大事にしたい。

家族みんなが一緒にいることを楽しめる「家」。

自宅でサロンを開業できるスペースもある「家」。

そんな家で 家族と一緒に過ごしながら仕事をし 

幸せで穏やかな毎日を分かち合いたい

そんなすてきな目的でした。


「ゲームを受けようと思った時、目的にはもっと仕事のことが全面に出るかなと思ったのですが

ここにくるまでの間にこうなりました。不思議ですね~。」とKさん。

そうなんです。

目的を考えるところから

もうゲームは始まるみたいなんです・・・


TFG1


ゲームが始まって

最初 なかなか誕生しないなあと思っていたら

生まれた途端いきなりミラクル(奇跡)。


更に、選択したコマでまたミラクルが起きました。

ミラクルは宇宙の無限の豊かさのエネルギー。

今この瞬間から自分を信じ 心を開いて宣言することの大切さを

カードたちから語りかけられているように見えました。


印象的だったのは、自分の意志や直観を使う機会が何度もやってきていたことです。

あなたの目的はすばらしいよ。宇宙の豊かさと自分自身を信頼して歩みだしなさい。

この日のゲームの流れは、そうKさんにささやいているようでした。


つぼみオレンジ花


さて

長いゲームが終わったころ

Kさんに電話が入りました。

電話は御主人からでした。

気になる家があるということで、明日物件を見に行くことになっているそう。



家を見に行くなんてはじめてなんですよ

今日の明日なんて面白いですね~と笑いながらKさんは帰っていきました。

私はなんとなく もしかしたら・・・という感じがしました。



そして翌日。

さっそく見に行ったそのお家はとてもすてきで

家族みんながいっぺんに気に入ってしまったそうです。

しかも不思議なことに ちょうど手が届くお値段だったそうです。

まるでゲームが続いているみたいですと Kさんのメールにありました。



どんな目的を掲げても

達成のために必要なことを その人に気づかせてくれ

達成をサポートしてくれるゲームだと感じていますが

時々こんなふうに 

すぐさま現実に何かがおきたというお知らせをいただくこともあり

そのたびにびっくりしています。



ゲームをしながら

いつも参加者のみなさんの 自分を見つめる勇気や

ほんとうに生きたいという心の叫びに心打たれていますが

今回も

いままでのご自分の体験を謙虚に振返り

素直に反省し感謝するKさんの姿勢に

教えられることがいっぱいありました。


Kさん 

こちらこそ ありがとうございました!


そして トランスフォーメーションゲーム。

ほんとに不思議な

そして

すてきなゲームだと思います。

私たちを支えてくれる花の力

一昨日は 
Iさんのフラワーエッセンスの電話セッションでした。

このところずっと でてきていたストーンクロップに
自由と解放の花 ヘーゼルが加わり
近づく春のような希望の兆しに
心から喜びを感じたセッションでした。


半年 セッションを続けてきて
どんどん解放され 自由になっていくIさんの姿に
私のほうが励まされ 心を打たれた日々でもありました。


ずっとでてきていた ストーンクロップ

ストーンクロップ

日本名がマンネングサ
小さな星のような形をした花です。

ピンクの花心から5本のおしべがスパークする光のように広がって
群生する姿は まさに 闇夜を照らす優しい星明かりのよう。

フィンドホーン フラワーエッセンスの作り手のマリオンによれば
この花のキー・ノート(鍵となる性質)は『変容と超越』

この花に出逢った時 マリオンは
「私は内面の静寂と平安を保ちつつ 心から変化と変容を迎え入れます」というメッセージを
受け取ったそうです。

人が根本的な変容を迫られている時
過去への執着や 恐れを手放し
変化を受け入れ 内なる静寂を見いだすことに大きな力を貸してくれる花です。

Iさんのセッションは
この花をベースにしながら 
他の花がその時々浮上してきた課題に合わせて
いろいろに入れ替わるという形で進んできました。

セッションを続けながら
柔らかさと明るさが増し
お話にも笑いが増えたKさん。

トンネンルの向こうの光が見えてきたようですとおっしゃていた前回は
生きる喜びと希望をあらわす ゴースという花がやってきました。

そして今回。
やってきたのは ヘーゼル。

ヘーゼル

この花のキーノートは『自由と解放』です。

やっと長いトンネルを抜けた気がしますという
すがすがしいKさんの声を聴きながら
私の中にも立ち会ってきた喜びが広がった朝でした。


フラワーエッセンスの移り変わりは
振り返ると人生の足跡のようです。

その時の自分を支え
導いてくれた自然界の質が
歩いてきた長い道のりを伝えています。



原キョウコさんのダンスセラピー! でした

今年最初の表現アートセラピーは
1/9 原キョウコさんのダンスセラピーでした^^

春近し


今回はお隣り山形からご参加のみなさんも含め
前日からの雪をものともせずに?集まった12人の方々が
自分のからだに触れ 自分のからだと語り
さらに互いのからだを感じる一日をすごしました。


はじめての方同士も多かったのですが
最後の「ねこまんじゅう(みんなで猫のようにごろごろして、やがてひとつのおまんじゅうになってしまうワーク)」の頃には
人のからだとくっつく心地よさにとろんとなり
みんな温泉にでも入ったようにほわほわと上気して
幸せそうにくつろいでいました。

みんなひとつなんだって実感して涙が出た・・・
安心してくつろいでゆるみました・・・
触れ合っていることが気持ちよかった・・・

みなさんから すてきな感想をいっぱいいただきました


この日はほかにも
キョウコさんの定番の 足のワークやグラウンディングのワーク
そして 互いのエネルギーを感じあうワーク等
パワフルなワークがいっぱいでした。

新しい年の幕開けにふさわしい
充実の一日でした。

原キョウコさん そしてご参加のみなさん
楽しい一日をありがとうございました!



表現アートセラピーの連続講座
今年も春から企画していきます。

また日程等決まり次第 アップしていきますので
どうぞお楽しみにお待ち下さい。



それまで といっては何ですが
2月3月は単発のワンデイワークショップをおこないます。

自然界のリズムに合わせ
パワフルな節目の日におこなうスペシャルワークです。

みなさんのご参加をお待ちしています。


***「夢の地図をつくろう!」***

新しい年のエネルギーが動き出す立春直後の土曜日
そして3月最初の新月の土曜日

あなたの夢の地図をつくって 夢を宇宙に宣言しましょう!
自然界のエネルギーの流れに乗って
あなた自身の願いを世界に発信する
パワフルな一日ワークショップです。

アートセラピーや瞑想などを用いながら
みんなでお互いの夢の実現をサポートしていきます。


日 時  パート? 2/5(土)10:30~16:00 
     パート? 3/5(土)10:30~16:00
会 場  東京エレクトロンホール宮城(仙台市)
参加費  8,000円(材料費 画材代を含む)

お申し込み お問い合わせは 090-2973-1790 またはメールフォームからどうぞ。
準備の関係がありますので、それぞれ一週間前迄にお申し込み下さい。



*************  お知らせ  ***************

トランスフォーメーションゲーム リピーター割引実施します!

今年に入って トランスフォーメーションゲームに
たくさんのお問い合わせをいただいています。

変化の速度がどんどん加速しているように見える2011年
トランスフォーメーションゲームを通して
みなさんがほんとうに進みたい方向を明らかにし
望む人生に歩みだすお手伝いができればと思っております。

そこで2月~4月の3ヶ月、リピーターのみなさんには
割引価格(15,000円を13,000円)で提供させていただきます。

出張も宮城、および隣県はこの期間、出張費は無料です。

この機会にどうぞ ゲームをご体験下さい。

**********************************


あけましておめでとうございます

2011年
あけましておめでとうございます

ソノマのマリア様

時代の変化が
これまでにないほど猛スピードで加速しているように感じられる昨今

こんな時だからこそ
自分自身に戻って
足もとを
そして自分の内側を
静かに見つめたいですね


今年も
アートセラピーやトランスフォーメーションゲーム
クリスタルボウルや出会いのセッションを通して

みなさんが 自分の心とからだをいたわり
ほんとうに心が喜ぶ人生へと歩みだす
お手伝いができたらと思います。


今年もどうぞよろしくお願い申し上げます ^^

            Holy Whole   遠藤 園子



12月の表現アートは光のページェントの中!

今年最後の『表現アートセラピー』は
「昔話と私の神話」と題して
私 SONOKOの一日ワークショップでした。

午前中は 即興劇によるドラマワーク
ずっと好きだったあのお話 何度も読み返したあのお話
何故か気になっていたあのお話をみんなでドラマに・・・

12月 浦島太郎

はい・・・「浦島太郎」のお話です・・・^^;
「あ~ 亀だ~ あそんじゃえ~」
「きゃ~ やめて~」

浦島太郎3

そこに浦島太郎があらわれて
「ほらほら 亀さんは こんなに泣いてるじゃないか・・・」


みんなに演じてもらいながら
そのお話を味わい直すと
当時の自分について
そして
今の自分についても
深い気づきがいっぱいでてきます

そして他の人のお話を演じながら
自分のまた別な側面が引き出されて
共感したり 発見に驚いたり・・・

みなさん
泣いたり笑ったりのワークでした。

お昼をはさんで
午後はコラージュです。

12月アート5

いろいろな形のコラージュをつくりました。

潜在意識の玉手箱みたい・・・

みなさん
年末年始
しばらく眺めてすごすことになりそうです。

そして
この日は
みんなに贈り物みたいに光のページェントが点灯!

12月 アート2


光のページェント~ああと

灯りを消して
こぼれる光の中で踊って
そして
みんなでじっとページェントを眺めた
ロマンチックな一日でした


『表現アートセラピー 仙台講座』
 
 次回は 2011年1月9日(日)
 講師は 再び ダンスセラピストの 原キョウコさんをお迎えします!

 テーマは『心の声を聴く』!
 2011年最初の 熱く楽しい表現アートセラピーの一日
 あなたもいかがですか?

 日 時 2011年 1月9日 10時~17時
 会 場 仙台市泉区
 参加費 10,000円

 *お申し込み まだ可能です!
   ご連絡は メールフォームか 090-2973-1790(遠藤)までどうぞ^^!









栗本先生の一日講座!

第4回の「仙台表現アートセラピー講座」は
東京からアートセラピストの
栗本美百合先生をお迎えしました。

あまりに余韻が深く
なかなか感想をアップできませんでした・・・^^;
今もまだ
プロセスが続いている感じです


当日
午前中は
「素材とイメージとの対話」と題して
先生からお話を伺いました。

『くまのコールテン君』という絵本の読み聞かせを交えながら
イメージというものを
少女に見いだされたぬいぐるみのコールテン君になぞらえて
お話してくださいました。

この絵本がまた
声高なところはひとつもないのに
胸に深く染みるものでした。

私も初めて知ったのですが
「セラピー」の語源は 「寄り添う」という意味の言葉なのだそうです。

自分のところにやってきたイメージと
一緒にいてあげようとすること・・・

その後のワークの
道しるべになるようなお話でした。


お話の後は
パペット作り。

いつものように
栗本先生がもってきてくださったのは
触ってみたくなったり
匂いをかいでみたくなる
優しくて繊細な素材たち

素材たちと対話しながら
次第にイメージが形をとっていきました

私も
静かな和室で
時を忘れて集中してパペットを創りました。


何というか
創りながら
もう既にある存在がそこにあって
それを彫りだしていくような
不思議な感覚を味わいました

髪の毛も服も
それそれ
いやそれじゃないなんて
対話が始まるんです

私は頭部に長い時間がかかりましたが
顔の表情が出来上がった時
ああ この顔を見たかったんだという気持ちでいっぱいになって
長いこと長いこと見つめていました。

パペット 1

私の中からやってきた
私であって私でないもの
私を超えて
私であるもの・・・

この日
黙々とこの人形を創りながら
自分の中に
次第に悲しみがあふれていっていたことに
二週間以上たった今になって気がつきました

日常生活では
蓋をしてしまっていた悲しみを
人形を作りながら
初めて全身で味わうことができたのだと思います

指先から生まれて来たのは
目を伏せ
悲しみに耐えているような
女性の顔でした

頭部が出来上がって
衣装を選ぶことにしました

なぜだか
彼女に着せる衣は
色も手触りも優しいものでなければならない気がして

いろいろな素材に触れてみて
最後に選んだのは
優しい色合いに染められた原毛でした

やわらかくてあたたかいもので
彼女を包んであげたい

そんな気持ちになっていました


今になって
あの日
彼女を優しく優しくくるみながら

実は私自身の心が
優しくくるまれていたと思うのです


2週間以上たって腑に落ちる
この時間差が ほんとに不思議です



夕方になって
たくさんの個性的なパペットたちが誕生しました。

みなさんからのシェアと
先生からのフィードバック
ほんとうに深い一日でした。


参加してくださったみなさんも
今もパペットとの対話を続けているのではないかしら・・・


栗本先生
イメージと対話する
パワフルで豊かな体験をありがとうございました

ぜひまた仙台に
いらしてくださいね!


12月 枯れ葉の中の若草


さて『表現アートセラピー仙台講座』
次回のご案内です。

次回は12/12(日)10:00~17:00
会場は「東京エレクトロンホール宮城」
テーマは「昔話とあなたの神話」
です。

日常から離れて
じっくり自分と過ごす一日

わがままに正直に 自分の為に過ごす一日
楽しく 深く 自分を探る一日

そんな一日を一緒に過ごしてみたくなったら
ぜひ どうぞ!








手当てでぽかぽか ゆるゆるの一日~ 表現アートセラピー仙台講座

表現アートセラピー仙台連続講座 
第2回は原キョウコさんのダンスセラピーでした

午前中 まずたっぷりと
自分の手で自分のからだに触れました

足の裏 指 甲 足首 すね・・・
膝まわり 膝裏・・・
キョウコさんに導かれながら 
足からじっくりと触れ合っていきました
 
続いて 手当てのワーク
互いに手を介して触れ合っていきます

原キョウコさん10月1

手から相手が伝わり
やがて互いに溶け合っていく

人ってあったかい
自分と相手の境界線がなくなっちゃったみたい 
と 感想がでていました

午後はほかの部分を触れ合わせるワーク
背中
そして首
そして後頭部

原キョウコさん4

相手の背骨を借りて頭をマッサージしたり
相手の首すじに首を預けたり・・・
ひとのからだにゆだねる気持ちよさをいっぱい味わいました

からだがすっかりゆるんだところで
相手と呼吸を合わせながら
自ずとでてくる動きに任せていくダンス

そして種(たね)のワーク

原キョウコさん3

深い土の底にいる自分は
いったい何の種なのだろう・・・

みんながそれぞれの誕生のプロセスを味わいました

書ききれないほどの
深い体験ができた一日でした


毎回 さまざまな領域の講師の先生をお迎えして
自分自身を探求し
知らなかった自分の可能性や資源に気づく場を提供している

『表現アートセラピー 仙台連続講座』

次回は11月14日(日)
ユング派アートセラピストの 栗本美百合先生 をお迎えします

これからの参加申し込みも受け付けております
来月はぜひあなたも
ご一緒に自分のための一日 
すごしてみませんか

お申し込みは ブログフォームまたは
表現アートセラピー 仙台講座 事務局 090-2973-1790(遠藤)までどうぞ。







What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
