

原キョウコさんのダンスセラピー!

昨日は 地元仙台での「表現アートセラピー連続講座」第3回
原キョウコさんをお迎えしての「ダンスセラピー」でした。

原キョウコさん1

原キョウコさんは
病院の精神科で長くダンスセラピーを行うかたわら
東京や関西でさまざまな方々に向け
講座やワークショップを発信しているすてきなダンスセラピストです。

昔舞台に立っていた人らしい
よく響くあたたかみと包容力のある声と
関西か下町を思わせる気さくなお人柄

気がつけば「ダンスセラピー?」 「身体を動かすのはちょっと・・・」という私たちが
自分の身体をいつくしみ
子どもにかえって遊び 笑い転げる一日を過ごしました。

午前中 講義の後は自分のからだとたっぷり触れ合うワーク
自分の足に 優しくていねいに愛情を込めて触れる
足の裏 指の一本一本 甲 すね 膝 膝裏
そして 足を優しく抱く・・・

自分の足を抱きながら涙をこぼしている方もおられました。
自分の足にやさしくていねいに触れていたら
私も 自分の足が からだが いとおしくてたまりませんでした。

そして少しずつからだを動かしていきました。
足の指を組んだり のびをしたり きもちいいんですね~

みんなで海の底でごろ~んごろ~ん アメーバになってぐにゃ~ぐにゃ~
そしてへびになってにょろ~にょろ~
自然にからだが動きたい方に動いていく
これが・・・おもしろ~い  そして 気持ちいい~

原さん 8

やがてアメーバが四つ足に進化?
あちらこちらに巨大ベイビーと不思議生き物出現

そしてゆっくりと時間をかけて立ち上がりました。

立ち上がった後の 
重心がすとんと落ちた感じ
久しぶりで新鮮でした。

午後はゆるゆるぽかぽかになったからだで
みんなでいろいろな遊びをしました

原さん9

おっと

原さんその5

なんだ?

キョウコさんのリードのままに
テクノ歩き ストップモーション 

みんなのからだが 
いつの間にか 動きたくてたまらないからだ かかわりたいからだに変わっていて
はじけるように踊り 動き 遊びだしました

原さん6

ここちよい自分のままで人の中にいる
ひらいてゆるんだからだは
外の世界とのかかわりも自然に楽しめちゃうんですね

原さん 5


からだとこころがゆるんでいくと
私たちが本来 誰でも持っている 自由な子どものエネルギー
創造的で喜びに満ちたエネルギーが輝きだしていくということを
体感できた一日でした。

キョウコさん
すてきな一日をありがとうございました!



カリフォルニア 表現アートセラピーワークショップ 

久しぶりの更新になってしまいました^^;

週末 2週間程のカリフォルニアから帰ってきました!

旅の目的は 一昨年 仙台にお招きしたシェリー・デイビス先生の
カリフォルニアでのワークショップ。

サンフランシスコの隣り
ワイナリーで有名なソノマ・カウンティの美しい自然に囲まれたすばらしい施設で
現地の参加者の皆さんとアートセラピーと異文化交流三昧の日々を楽しんできました。

飛行機3

行きはデルタ航空
雲海がきれいでした

プール2

人里離れた自然の中の施設は 小鳥がさえずる 静かで美しいところでした
プールも屋外ジャクジーバスもありました

青空

毎日がいい天気
前の週まで 雨や肌寒い日があったそうですが 嘘のように毎日が青空

桜と梅

桜と梅と杏が一緒に咲いていました

シェリー

我らがシェリー先生
今年は来日の御予定が無いので 先生のワークショップに参加できてほんとうに嬉しかったです

今回もおそばにいるだけで
パーソンセンタード アプローチについて
先生のあり方からたくさんのことを学びました



つづく...^^












What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

holywhole

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
