

GW 表現アートセラピーワークショップ!

今日は仙台で表現アートセラピーのワークショップでした。
窓から見えるピンクの桜とつばきでお部屋の中まで何やら優しい雰囲気
集まってくださったみなさんもあっという間に和気愛愛・・・

午前中はムーブメントとアート、
午後からは曼荼羅コラージュでした。

4/29アート2


昨日
なぜか心惹かれたのは
聖母マリアの絵と
眠るリャマ

ふるさとの料理と畳の部屋
母親たち
そして子ども


眺めているうちに
小さな町営住宅で暮らしていた幼い頃がよみがえってきました

一生懸命働いていた父と母
仕事から帰ると
漬け物や常備菜や果実酒やら
せっせと作ってくれていた母

そんな母を手伝って家事を分担していた父

父が用意してくれた住まいで育ち
母がつくってくれた料理で大きくなったんだ

そう思ったとき
コラージュの中央で
マリアがしずかに微笑んでいるのに気づきました

聖母マリアは女性と母親とこどもたちの守り手
産み育むものたちの守り手です


産まれ
育まれて今日があることに
気づいてくれたのですね

そんな声が聴こえた気がしました


そんなマリアのそばに何気なく貼っていた言葉は
「巡礼の道をたどる」


人生は
返しきれない程のたくさんの愛の中で
生かされてきたことに気づく道のりかもしれないと思いました


4/29アート3


母の愛は
不器用です

不器用に
ただただわが子を思う それだけなのですよ

母と過ごす残りの時間の大切さをあらためてかみしめました。


アートセラピーはほんとに面白いです。
自分の中からでてくるアートの中に
今の自分がほんとうはもう知っているのに気づいていない
いろいろなことが表れてくる。

日常の中で
こんなふうに立ち止まって自分と一緒にいる時間・・・
私にはとっても貴重です。



次回は5/5(祝・水) テーマは 「昔話と神話」
大好きなドラマ(即興劇)のマークです。
どんな体験になるか またまた楽しみです。
 
 
  



4/29(木・祝)~ アートセラピーワークショップ

アートセラピーは、絵や造形や身体表現を通して自分自身を癒し
自分の力や可能性を取り戻していく楽しくてパワフルな芸術療法です。


宇宙の窓



自分自身の感情を自由に表現できると、ひとは元気になっていきます。
人は本来、自分で自分を癒す力を持っていますが、こころに蓋をしてただ我慢しながら生きていると
いつのまにかこころがひからび、身体も元気をなくしてしまいます。

時には自分が何を感じているのか、何を考えているのかのかもわからないほど
自分と離れてしまうこともあるかもしれません。

アートセラピーを定期的に続けていくと
私たちは自由に表現する喜びや自分でいる喜びを思い出し
自分のからだや感情とも、じっくり向き合えるようになります。

自分と仲良くなったあなたは、自分がほんとうに進みたい方向もわかるようになることでしょう。



今月と来月
そんなアートセラピーの体験ワークショップを行います。

絵を描いたりものをつくったりするのは得意じゃないという方も心配ご無用です。
上手である必要はありません。ただあなたのままでいらっしゃってください。

そして あなたの心のままに表現するその楽しさ、奥深さを実際に味わってください。



 日 時    ①4/29(木祝)10:00~15:30
        ②5/ 5(水祝)10:00~15:30
        ③5/11(火) 10:30~16:00
     
 テーマ(予定)①マンダラアート 
        ②ドラマと昔話
        ③夢をかたちにするアート

 会  場    ①~③とも 仙台駅周辺 (お申し込みの方にご連絡いたします)
 参 加 費    各回 7,000円(材料費、画材使用料含む)
 お申込先    メールフォームまたは 090-2973-1790

   ※お申し込みが最小人数に満たない場合、開催を延期することがあります。   
   

牡羊座の新月 新しい出発

何だか今日はエネルギーが変わっている

なにか
とってもあたらしくて
軽やかなエネルギー

おひさまの光も誘っている
引きずってきたことは手放して
ほんとうにしたいことに歩みだしてごらん

オレンジ花咲く

今日は新月
そして 12星座で最初の星座 牡羊座で起こります

牡羊座は生まれたばかりの人間存在をあらわし
純粋さ はじまり 勇気  出発  闘志 を象徴します

生まれたばかりの赤ちゃんのように
ただ わくわくする心のまま
味わいたいものに近づいていく

そんなありかたが
宇宙からいっぱい応援されそうな
そんなエネルギーですね




みんな歩きだしている

Tさんからこんなメールをいただきました。

つぼみオレンジ花


 園子さん
 いかがおすごしですか?
 今日はご報告があります。
 
 何回目かのセッションの中で
 いつかワークショップやセミナーの開催をすることが私の夢だと
 お話したことがありましたね。
 その夢が今年の9月にいよいよ現実になりそうです!

 自分では、いつかと思っていましたが
 あれよあれよという間に開催することになり びっくりしています。
 少し不安もありますが、ずっと夢みていたことなので思い切ってやってみることにしました。

 なんだか、長いトンネルに出口が見えてきたような感じです!

 この一年、園子さんのセッションを定期的に受けさせていただいたことが
 夢に向かって踏み出すサポートになりました。
 ほんとうにありがとうございました。



Tさんは
当時 子育てと自分の仕事と嫁ぎ先の仕事に追われ
生きている喜びが感じられなくなった頃に
訪ねてきてくださいました。

セッションの中で
自分の中のさまざまな自分を見つめ
どんな自分も認め受け入れていく中で
笑顔とエネルギーが戻り

ずっと忘れていた夢も
戻ってきました。


青空と雲


勇気を出して自分の中の恐れや怒りと向き合っていったTさん

向かい合ってみたら
思っていたような怖いものではなく
いとおしい自分が根っこからでてきました
と話してくれましたね

ねっことつながった人は強い

ねっこにつながりながら
最後に後悔したくないんですと
あの気持ちで新しい扉を開けたんですね。

実際にものごとを進めていくのは
これからでしょうが
そんな話を引き寄せている
Tさんに拍手です。


2010年
みなさん 動いているんですね。

原キョウコさんのダンスセラピー!(続)

3/28の原キョウコさんさんの講座が終わって
高揚したまま年度替わりを迎え

何ヶ月か過ぎたような気がしてはたとカレンダーを見たら
まだ一週間しか経っていないんですね!

実に通常とは異なる変成意識状態で過ごした一週間でした^^;

原さんその4

未だに
あの楽しさ 自然発生的に生まれた数々のかかわりあいの面白さ 多彩さが
脳裏に焼き付いています
まったくパワフルで創造的な場でした!

いただいた感想から 一部を紹介させていただきます。

・最初のみなさんのシェアとリチャード・クレイダーマンのピアノで始まったからだほぐしのワーク、
 あれでもう すごく心と身体が癒されました。

・足の指を組むこと、足の指で歩くこと、裸足でまっすぐ立ってみること、自分の身体に発見がありました。

・集団で動いたりとまったりすることがおもしろかったです。
 みんなの中で自分がどういうふうに動くかということからも気づきがありました。

・講師の先生の気さくな人柄と集まった皆さんの雰囲気がとても安心できました。

・初参加にも関わらず、リラックスして参加できました。
 とても場があたたかく,力強く、先生やスタッフのおかげだと感謝しております。ありがとうございました。

・グラウンディングと呼吸法、毎日の生活に生かしていけそうです。

・ダンスなんてできない、苦手!と思っていたのにみんなで踊って楽しかったです。

・頭の中をからっぽにしてアメーバになって、ぐちゃぐちゃだらり~んとなって、毎日のストレスから解放されました。ありがとうございました。

・今、涙や感情を出したい、おもいっきり笑って遊びたいという自分がいます。
 それが苦手な私には、場の力(人の力)が必要なのだと気づきました。
 同時にそれから逃げようとする自分がいることにも気づきました。

・身体と丁寧に対話することができました。
 埋まっていた怒りや悲しみの感情を味わい、少し手放すこともできました。

・みんなで最後に色とりどりの布を持って踊ったこと、ほんとに楽しかったです。

・ダンスなんてできない、苦手!と思っていたのにみんなで踊って楽しかったです。

・頭の中をからっぽにしてアメーバになって、ぐちゃぐちゃだらり~んとなって、毎日のストレスから解放されました。ありがとうございました。


そしてなんと
原キョウコさんも ご自身のブログに仙台でのワークショップのことを書いてくださっていました!
・・・感激!!

http://blog.goo.ne.jp/kyondance/e/c1fe0f1e8affbf0ff7d86cce960e3736


今回の講座はもちろんのこと
みなさんに東北の地で
表現アートセラピーを体験していただくお世話ができて幸せでした。

先生方
参加してくださったみなさん
ありがとうございました!

また ぜひ続編を企画したいと思います。



What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

holywhole

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
