

うれしい便り ~5月の新月を前に~

ここ数年 個人セッションを受けてくださっているshionさんが
ご自分のブログに私のことを書きましたとページを送ってくれました

http://cosmicgs.blog6.fc2.com/blog-date-20100512.html

shionさんは
フルタイムの仕事を持つ1児のママ

なんと今年
彼女は 以前から心惹かれてきたハワイ在住のセラピストさんをお呼びして
ここ仙台でセミナーを開催するのだそうです。

青空と梅


彼女は 今
毎日遅くまで仕事と家事育児
義父母さんたちのお世話をしながら

セミナーの準備に
それはそれはいきいきと取り組んでいます。


自分が心打たれたものを
みんなに分かち合いたい・・・

ただそれだけの動機で
ずっと以前から心の支えになってくれたハワイのセラピストさんと連絡を取り
仕事や出張の合間のきれぎれの時間を利用して
会場を探したり 打ち合わせにまわっている彼女

その姿はキラキラして
自分の夢を生き始めたひとの喜びで輝いています

そんな彼女が書いてくださった文章に
喜びもひとしおでした


このごろ
私のまわりでは

これまでセッションを受けてくださったみなさん
クリスタルボウルの講座を受けてくださったみなさんが

それぞれその人しか形にできないような夢を
実際に生き始めているんです


将監の桜 アップ


私にもとても真似ができない
思いつかないような
おもしろい
すてきな人生を
みなさん キラキラ生き始めています

いいなあ~

セミナーの準備をはじめた shionさんの
きりっと輝きを増した姿を
おもわず見とれてしまいました

誰とも比べなくていい
ただ
自分を認めて愛して
自分のうちがわにある あこがれや夢に 耳を澄まし
淡々とそれを形にしていく


そういえば今朝も
私が演奏を始めた頃からクリスタルボウルを聴きにくれているAさんが
もうじき 新しい人生の扉を開けますとメールをくださいました

Aさんからは
これからの時代
クリスタルボウルやシンギングボウルが果たす役割はとても大きいと思いますよ
園子さん
大切な仕事 頑張ってくださいねと励ましてもくれました

人生は
お互いが師であり生徒ですね


私も
また
教えられ励まされて
これからも頑張ろうと思う
新月前の夕方でした



昨日のアートセラピーの感想をいただきました

・たくさん感じること 気づくことがあり過ぎて 言葉になりません。
 自分の作った作品から いろんなメッセージがあふれ出してきて
 さらに他の人のメッセージも 心に残る言葉がたくさんで
 とても心が満たされた気分です。

 今迄自分が気づいていなかったコトにも
 気づくきっかけをいただいてありがたく思います。

 コラージュも楽しかったです。お部屋に飾ります。
 今日は貴重な経験ができて本当に幸せです。
 ありがとうございました。  (KSさん)


ソノマの葉桜

・ワークショップが動きからスタートしたので
 こころもからだもほぐれ 表現がしやすくなりました。
 
 私が思っていた以上に 私の人生で大切なものが何なのか 再認識しました。
 家族や仲間 いままで使ってきた「もの」たち 環境・・・。
 みんな大切でかけがえがないものだったんだって気づかせてもらいました。
 私に与えられていることを心を込めてやっていきたいです。
 そして 今抱いている夢も 必ず実現したい!と思います。(AAさん)

  *すてきな感想をありがとうございました!夢の実現、心から応援しています!*


 

今日はちゃぶ台

今日はアートセラピーのワークショップ。
「私の大事なものの地図」を描きました。

私の大事なもの・・・
と言葉を反芻していたら
今日はちゃぶ台がでてきました。


ちゃぶ台


なんにもなかったけど
あのちゃぶ台にご飯の茶碗が並び
おつゆのお椀が並び
漬け物のお鉢が並んでた

毎朝 毎晩
ちゃぶ台を囲んでご飯を食べた

食べたと思ったけど
食べさせてもらってたんだな
気が遠くなるほどの はるなつあきふゆ


ちゃぶ台のまわりに
家族があった
ちゃぶ台を囲んで 

家族だったね


  **********************

     アートセラピーは
     駆け足ですぎる日常の中で
     忘れてしまっていた大事なものを
     思い出させてくれる

            ・・・深いなあ・・・ 

  **********************

お知らせ! 7/25 原キョウコさんの ダンスセラピーワークショップ!

「まだ3月のワークショップの余韻が残っています」
「また受けたいな~」という声におこたえして
ダンスセラピスト原キョウコさんの1日ワークショップを企画しました!

踊れなくても大丈夫 動けなくても大丈 
     からだを感じ からだと語り からだで遊ぼう
               『原キョウコさんのダンスワークショップ!』

原キョウコさん1

このごろじっくり自分のからだに触れていなかったなというみなさま
身体と語り合う楽しくてしんみりした体験をしてみたいなというみなさま
笑いたい 眠りたい からだで遊んでみたいみなさまの
御参加お待ちしております^^

原さんその3


原さんのワークショップ 詳細はこちらを

  http://holywhole.blog5.fc2.com/blog-entry-51.html
  http://holywhole.blog5.fc2.com/blog-entry-52.html

日 時  7月25日(日)10:00~17:00
会 場  東京エレクトロンホール宮城(仙台市青葉区)
参加費  10,000円 




♢『秋期 仙台表現アートセラピー連続講座(全5回)』も受付を開始しました!

建物

「表現アートセラピー研究所」の小野京子先生、栗本先生、原先生はじめ
 すばらしい先生方をお迎えしての5回連続講座です。
 
 アートの経験や技能は必要ありません。
 いろいろな表現活動を楽しみながらこころとからだのメンテナンス!
 自分のこころとからだを見つめ 自分への愛と理解を深める 元気回復の講座です。
 
『表現アートセラピー 秋期仙台連続講座』 

① 9月 5日(日) 講師 小 野 京 子先生
②10月10日(日) 講師 原 キョウコ先生
③11月14日(日) 講師 栗本 美百合先生
④12月12日(日) 講師 研究所スタッフ
⑤ 1月 9日(日) 講師 原 キョウコ先生

会場  東京エレクトロンホール宮城 ほか
定員20名(定員に達しましたら〆切らせていただきます)


*全回の受講をお勧めしますが、単発参加もかまいません。
 但し、全回参加の方を優先させていただきます。

参加費  各回 10,000円
     
*5回前回の場合 48,000円に割引き
 また早割として、8月11日までにお申し込みの場合、全体から1,000円割り引かせていただきます。
*詳細はお気軽にお問い合わせください^^

お申し込み/お問い合わせ先
     ***  仙台表現アートセラピー研究会  遠藤 園子 ***
               ☎090-2973-1790






創造の窓

先日のアートセラピーで現れた「創造の窓」


創造の窓


この白い窓の中に
あなたがこの世界に生み出したいものを
ありありと思い描きなさい



そう
この円盤は語りかけてきました


内なる叡智とつながる

アートセラピーでは
こんなことがよく起ります

おもしろいですね ^^



表現アートセラピー「物語とマンダラ」ワークショップ!!

5/5 ゴールデンウイークの最終日は
地元仙台での「表現アートセラピー」のワークショップでした!


榴ヶ岡 再3



今回のテーマは「物語」。
ドラマ(即興演劇)やマンダラアートを組み合わせて自分自身の物語を探る旅・・・。

午前中のワークは自分の大切なものを思い出していくアート。


「自然の中の家」「子どもの頃の家」「虹」・・・
昨日は 何故かみんな子ども時代がでてきました

榴ヶ岡 再5


アートを見ながらのシェアでででてきたのは
何にも無かったけれど
かわりにほしいものは なんでも自分で作ってしまっていた わくわくの子ども時代

そして 隠れ家から 人形からお菓子まで 
作っていたときのあの夢中な感覚


空にかかる虹を見たときの不思議な気持ち
完璧な美しさに圧倒された気持ち
自然界の神秘に思わず立ち尽くしたときの気持ち・・・


榴ヶ岡 再6


洞窟 床下 天井裏 遠くの山
なんでも不思議だった
探検にでかけずにいられなかった・・・ 

いつの間にか
みんな自分の中の子どものエネルギーにつながったみたいに
夢中になって語っていました。


なんでもつくちゃおう
やりたいことをやっちゃおう
行きたいところに行っちゃおう

私も
子どもの頃のように
自分がとっても自由で
パワフルになった感じでした ^^


午後はドラマ(即興劇)のワーク。
大好きだった「物語」をみんなで即興で演じていきました。

榴ヶ岡 再4



みなさんから出てきたお話は
「鶴の恩返し」「クリスマスの贈り物」「ラプンツェル」!


打ち合わせもしていないのに
どんぴしゃな台詞
どんぴしゃなキャスティング。
突然の 笑いと涙の即興劇場出現でした。


終わったあとのシェアでも
お互いが選んだ物語から それぞれが受け取ったことがいっぱいでてきました。
シェアを聴きながらまた新たな気づきがあって

今日一緒にワークをさせていただいていることに感謝です という言葉は
そのまま私の気持ちでもありました。


この日の最後はマンダラアート
この日の体験を統合するようなマンダラが生まれでてきました。


榴ヶ岡 再2

描き終えて並べたてみたら
なんて美しいこと


一人の人が歓声をあげてマンダラのまわりを回りだし
みんながそれに続きました

私も踊らずにいられない気持ちになって
マンダラのまわりを踊り回りました

急にその場が祝祭の場になり
みんなで祝いたくて喜び合いたくてたまらない気持ちでした
原始人?はこんなふうだったのかも

からだが喜びでいっぱいになって
一緒に踊りたい 叫びたい そんな気持ちでした


こどものころの創造のエネルギーは
誰の中にも眠っている

そして大人になった今でも
いつでもそれを呼び戻し
わくわくとパワフルに生きることができるんだ

からだのなかに
愛と活力が戻ってきた一日でした

榴ヶ岡 再1





What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

holywhole

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
