

現実が変わる?楽しくて深い「仙台表現アートセラピー講座 」!


17日の日曜日

「表現アートセラピー連続講座」の第一回目が開かれました。

東京から「表現アートセラピー研究所」の小野 京子先生を迎え
講義とアートセラピーをたっぷり体験した
贅沢な一日でした。

「表現アートセラピー」は
クリエイティブ・コネクションといって
さまざまな表現活動を組み合わせて自己探求を深めていくところに大きな特徴があります。

またパーソンセンタード・アプローチといって
その人自身を 答えを見いだす力を持った存在として信頼し尊重する
という進め方を大切にしています。

そのため自分の描いた絵 塗った色 描いているときの気持ちなどを味わい
対話する時間が設けられています。

この日は午前中相手の動きをまねて体を動かしたり声を出したりするミラーリングをし
そのあと何枚かクレヨンで自由に描き
午後からは好きな色の布で他の人と踊ったり動いたりしたあと
いくつかのテーマを聞いてパステルで描くなどの活動に取り組みました

笑いが溢れたからだの活動から
画材の音だけがするアートの時間
そしてそれぞれに相手の話に入り込んで聞き合っているシェアの時間と
充実した一日でした。

かくいう私は
何気なく描いた三つの球体の絵が
離れて暮らしている親兄弟の顔に見え
寄り添ったその三つの球体を見ているうちに
なんともいえない愛情が深い所からわいて来るのを感じました。

DSCF7432.jpg

最近母と弟との関係がちょっとぎくしゃくしていたのですが
パートナーにシェアを聞いてもらいながら
互いに愛情を競い合い奪い合うのではなく
かけがえのない家族
三人みんなでいたわり合いたいという気持ちでいっぱいになり
胸が熱くなりました。


私にとっても深い気づきがあったこの講座には
続きがあります。

不思議なことにその夜
母と弟から
元気で過ごしているよと
そしてまたみんなで会う日を楽しみにしているよと電話をもらったのです。

自分がほんとうにある感情を感じきると
現実がかわるのかな~と
思った出来事でした。

この講座
来月はユング心理学をベースにした表現アートセラピー
再来月はダンスセラピーがテーマです。

次回も楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

holywhole

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
