

ほんとうの自分を生きる


クロッカス喜

小さい頃の 私は
毎日生きることが
とってもつらくて苦しかった

思春期になると
人とのかかわりが深まり 比較や競争の場面が増えて
その思いはさらに強まりました

人の中にいることに疲れ
自分でいることに疲れて

どうして生きていなければならないんだろうと
悶々とし
もがきながら
生きていました

ところが人生も後半に差し掛かってきた今日この頃になって
その重たい思いがいつの間にか薄らいで
かわりに
なんだか穏やかなものにかわっているのを感じます


揺れ戻しは当然あるのですが
昔のように
ずうっと落ち込んでいるということがなくなったなあと
思います



昔を振り返ると

誰よりも私が
私自身をいじめ
ののりしり
責めていたことに気づかされます

私の中の私は
ほんとうに悲しかったことでしょう

私をいじめていたのは
周りの 親でもなく 大人でもなく 周りの友人たちでもなく
私自身だった

そして
周りの人はそれを見せてくれていただけだったと
今ならわかります


死にたいな
と思ったことも何度もあったけれど
なぜか生かされてここまで歩いてきました

そして今は
ここまで生きてきてよかったと思っています

人生が苦しかった頃
何より私は 
自分で自分を押しつぶし
本当の自分に覆いをかけて生きようとしていました

楽になったのは
ずいぶんありのままの自分でいられるようになったから
自分と仲直りできたからです

私にとって
そんな再誕生の道のりの助けになったのが アートセラピーやボディサイコセラピー
そして
自然と音楽でした

今 そんな自分の体験を紹介したり お話できるようになって
ほんとうに幸せです

今日
久しぶりに大好きなスーザンボイルの動画を you tube で観ました

http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0

彼女の夢に向かって歌う姿と
飾り気のないかわいらしい人柄は
私たちに勇気と希望を与えてくれます

人生は変わり続ける

だから
いつでも昨日の自分を脱ぎ捨てて出発できる
誰でも

キラキラの光の日曜日
そんなことを思いました

コメントの投稿

非公開コメント

アートセラピーにとても興味があり 春から東京に通ってみようかと考えているところです。

遠いし
お金もかかるけれど
自分がずっと求めていたものがそこにあるような気がして。


アートを通して
自分を知り
自分とつながり
自分を開放し
どんどん楽になっていきたい。

自分の内面の世界を
外の世界が映し出しているだけなのなら
自分の中の不要なものは どんどん手放して
本当の自分と
つながりたいです。




yumikaneさん
カウンセリングを学んでいた頃
心理分析ではどうしてもそこから先に入っていけなかった問題を
アートを用いて探求することができました。

アートセラピーは表現を通して
自分で自分を解放し 自分のほんとうの思いに
つながっていく心理療法です。
実際の体験を通してyumikaneさんが
どんどん楽になっていきますように・・・^^
What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

holywhole

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
