

GW 表現アートセラピーワークショップ!

今日は仙台で表現アートセラピーのワークショップでした。
窓から見えるピンクの桜とつばきでお部屋の中まで何やら優しい雰囲気
集まってくださったみなさんもあっという間に和気愛愛・・・

午前中はムーブメントとアート、
午後からは曼荼羅コラージュでした。

4/29アート2


昨日
なぜか心惹かれたのは
聖母マリアの絵と
眠るリャマ

ふるさとの料理と畳の部屋
母親たち
そして子ども


眺めているうちに
小さな町営住宅で暮らしていた幼い頃がよみがえってきました

一生懸命働いていた父と母
仕事から帰ると
漬け物や常備菜や果実酒やら
せっせと作ってくれていた母

そんな母を手伝って家事を分担していた父

父が用意してくれた住まいで育ち
母がつくってくれた料理で大きくなったんだ

そう思ったとき
コラージュの中央で
マリアがしずかに微笑んでいるのに気づきました

聖母マリアは女性と母親とこどもたちの守り手
産み育むものたちの守り手です


産まれ
育まれて今日があることに
気づいてくれたのですね

そんな声が聴こえた気がしました


そんなマリアのそばに何気なく貼っていた言葉は
「巡礼の道をたどる」


人生は
返しきれない程のたくさんの愛の中で
生かされてきたことに気づく道のりかもしれないと思いました


4/29アート3


母の愛は
不器用です

不器用に
ただただわが子を思う それだけなのですよ

母と過ごす残りの時間の大切さをあらためてかみしめました。


アートセラピーはほんとに面白いです。
自分の中からでてくるアートの中に
今の自分がほんとうはもう知っているのに気づいていない
いろいろなことが表れてくる。

日常の中で
こんなふうに立ち止まって自分と一緒にいる時間・・・
私にはとっても貴重です。



次回は5/5(祝・水) テーマは 「昔話と神話」
大好きなドラマ(即興劇)のマークです。
どんな体験になるか またまた楽しみです。
 
 
  


コメントの投稿

非公開コメント

What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

holywhole

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
