

表現アートセラピー「物語とマンダラ」ワークショップ!!

5/5 ゴールデンウイークの最終日は
地元仙台での「表現アートセラピー」のワークショップでした!


榴ヶ岡 再3



今回のテーマは「物語」。
ドラマ(即興演劇)やマンダラアートを組み合わせて自分自身の物語を探る旅・・・。

午前中のワークは自分の大切なものを思い出していくアート。


「自然の中の家」「子どもの頃の家」「虹」・・・
昨日は 何故かみんな子ども時代がでてきました

榴ヶ岡 再5


アートを見ながらのシェアでででてきたのは
何にも無かったけれど
かわりにほしいものは なんでも自分で作ってしまっていた わくわくの子ども時代

そして 隠れ家から 人形からお菓子まで 
作っていたときのあの夢中な感覚


空にかかる虹を見たときの不思議な気持ち
完璧な美しさに圧倒された気持ち
自然界の神秘に思わず立ち尽くしたときの気持ち・・・


榴ヶ岡 再6


洞窟 床下 天井裏 遠くの山
なんでも不思議だった
探検にでかけずにいられなかった・・・ 

いつの間にか
みんな自分の中の子どものエネルギーにつながったみたいに
夢中になって語っていました。


なんでもつくちゃおう
やりたいことをやっちゃおう
行きたいところに行っちゃおう

私も
子どもの頃のように
自分がとっても自由で
パワフルになった感じでした ^^


午後はドラマ(即興劇)のワーク。
大好きだった「物語」をみんなで即興で演じていきました。

榴ヶ岡 再4



みなさんから出てきたお話は
「鶴の恩返し」「クリスマスの贈り物」「ラプンツェル」!


打ち合わせもしていないのに
どんぴしゃな台詞
どんぴしゃなキャスティング。
突然の 笑いと涙の即興劇場出現でした。


終わったあとのシェアでも
お互いが選んだ物語から それぞれが受け取ったことがいっぱいでてきました。
シェアを聴きながらまた新たな気づきがあって

今日一緒にワークをさせていただいていることに感謝です という言葉は
そのまま私の気持ちでもありました。


この日の最後はマンダラアート
この日の体験を統合するようなマンダラが生まれでてきました。


榴ヶ岡 再2

描き終えて並べたてみたら
なんて美しいこと


一人の人が歓声をあげてマンダラのまわりを回りだし
みんながそれに続きました

私も踊らずにいられない気持ちになって
マンダラのまわりを踊り回りました

急にその場が祝祭の場になり
みんなで祝いたくて喜び合いたくてたまらない気持ちでした
原始人?はこんなふうだったのかも

からだが喜びでいっぱいになって
一緒に踊りたい 叫びたい そんな気持ちでした


こどものころの創造のエネルギーは
誰の中にも眠っている

そして大人になった今でも
いつでもそれを呼び戻し
わくわくとパワフルに生きることができるんだ

からだのなかに
愛と活力が戻ってきた一日でした

榴ヶ岡 再1





コメントの投稿

非公開コメント

すてきですね。

素敵な日記をありがとう!!
わたしは最近自分でまえにかいた
たくさんのスケッチブックをみつけて
それを夢中で描いたのを思い出しました。
それに自分で励まされたの。
嬉しかった。

もっと楽しく!!
もっと自由に!!
v-238

好きなことがある幸せ

mariaはるなさん
コメントありがとう!
私もまた描きたくなっちゃいました。

楽しくて時間を忘れちゃうものがあるなんて
最高に幸せですね ^。^


What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

holywhole

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
