

からだの叡智

今の私に会った人には
ええ?ほんとですか?ってよく言われるのですが

こどもの頃の私は
自分が嫌いで
生きているのがつらくて
何度も死んでしまいたいと思っていました。

表現アート記事 寂しい花

家の中で喧嘩や罵り合いがはじまらないように
その晩 ひと晩
なんとか
家の中が安全で
和気あいあいと暮れていきますようにと


それだけに神経を集中して
ほんとにちょっとした激変の兆しにも神経を尖らせ

親の気持ちが和むこと
親が喜ぶことを
言ったりしたりしている私がいました。


私は両親に喜ばれるこどもだったと思いますが

気がつくと
そんな自分が嫌いで
人生が嫌いで

そんな自分のまま生きることに疲れて
早くやめてしまいたいと思っていたんですね。


アートセラピー記事2


でも
実際に行動に移そうとすると
それはなかなか簡単には成功せず

だんだん
自分は親や世間向けには
いいこども いい娘の仮面を付けたまま

望まれる役割をただ淡々と果たして
目立たないように人生を終えようと
考えるようになっていきました。


人の中にいると
人に対していろいろな感情がわいてきて苦しくなっちゃう。

自分に蓋をして
まず相手に合わせる習慣がついてしまっていて
ほんとうの自分の気持ちを表現したら楽になるのかと思うけれど
表現の仕方もわからないから結局押さえ込んでしまう

自分を偽っている自分を嫌い 
その葛藤が自分の中でどんどん大きくなって
エネルギーがそこだけでなくなっていく
そんなことの繰り返しでした。


アートセラピー記事3



なんとかそんな自分の心のしくみを明らかにして
そのパターンをはずして
楽になりたいと思って
必死で心理学やカウンセリングを勉強しました。

でも
あるところまでは
手放すことができるのだけど
その先に行けないんですね


あんまり長いこと
自分を生きてこなかったからなのか
自分がほんとにどうしたいか
わからない自分になっていたんです。


涙が出ました。


アートセラピー記事1


ちらりとなにか浮かぶことがあっても
それよりもすごい勢いで
そんなことでどうするとか
お前は・・・とか
内面化した自己批判や わけしりの世間的な思考の言葉がでてきて
直観の断片はたちまちかき消され
また自分の中で
苦しいどうどうめぐりが始まる・・・

そんな時間を長く長くすごしたと思います。



そんな私に
新しい視点を与えてくれたのは
からだへの着目という視座でした。


竹内敏晴さんの著作を読み 
からだとこころの関係性に目を開かれました。


その後 アレクサンダー・ローウェンの著作
松井洋子さんやグラバア俊子さんのボディワーク 
贄川治樹さんのバイオシンセシス セッションの体験を経て
ダンスセラピスト アンナ・ハルプリンに出逢いました。


彼女のワークショップでは
さまざまなワークを通して 自分のからだという宇宙を感じ 
自分のからだを通して外界の宇宙を感じる体験をしました。

からだが感じていることを
色や線や動きや声 ことばで表していくのは
今まで体験したことのない楽しさでした。

それから
いくつかの偶然という必然があって
このブログでも時々書いている
Expressive Art Therapy (「表現アートセラピー」)と
プロセスワークに出逢いました。

表現アート 会場


からだに耳を澄ますことを通して
自分のからだが自分の心の底の思いを知っていることを知りました。

そして 
からだが 今の私のあり方に送ってくれている
さまざまなメッセージにも気づくようになりました。


世界がひとつの宇宙であるように
からだもひとつの宇宙です

からだに耳を澄まし
からだの叡智を受け取ることを学んだことは
私にとって大きな転機になりました。

頭の中だけのどうどうめぐりの連鎖から抜け出し
ほんとうの自分自身とつながって生きていく道を
開いてもらったと思っています。


今月末も
そんな私がお勧めしたいダンスセラピストをお招きして
ここ仙台で
からだのワークショップを開きます。

「原キョウコさんのダンスセラピー 一日ワークショップ」


惹かれるものを感じた方の
ご参加をお待ちしています

表現アート 優しい花



コメントの投稿

非公開コメント

What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

holywhole

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
