

原キョウコさんのダンスセラピー! でした

7/25は
東京から原キョウコさんをお迎えして
ダンスセラピーのワークショップでした。

原さん0-1


キョウコさんを歓迎するかのように
数日前から 日中もさわやかな風が吹きはじめた仙台

仙台はいいね~ さわやかだね~ と嬉しそうなキョウコさんに
仙台の街よ自然よありがとう!と心の中で叫んでいる私でした。


ダンスセラピーやからだのワークへの参加は初めてという方が約2/3

キョウコさんは最初のオリエンテーションで
自分を語り
集まった参加者のからだやこころの状態や
今日のワークショップへの期待を丁寧にきいてくれました

病院にいくまでではないけれど
どこかに違和感があったり
腰が痛かったり からだの片側に痛みがあったり
疲れていたり つらいことがあったり

いろんなことを抱えながら 
なんとなく 自分のからだと丁寧に向き合ってみたいなと
集まったみなさんでした

午前中は
足の指組みから始まって
足の指や裏や甲やすねやふくらはぎ 膝と
丁寧にふれたり ほぐしていきました

何回か足の持ち上げをして シャバ・アーサナをしたら
もうみんな 床にはりついたように ぐ~

キョウコさん1


その後は ゆっくりと時間をかけて 
床からからだをひきはがすように 起き上がり 立ち上がって行きました

水の入った袋のような 
からだの重さを感じながら
そして なかなか持ち上がらない 頭の重さを感じながら
時間をかけて 立ち上がるプロセスを楽しみました


そうやって立ち上がってみると
足の裏の下におもりがあるような
床全体にしっかりくっついているようなグランディング感にびっくり

見回す世界の
ひろびろとした視界にびっくり でした。

午前中は続いて
「見る目」と「映す目」のワーク
「映す目」になった時の 感覚の全方位へ広がりは
とっても新鮮でした

楽しいお昼をはさんで
午後は
イメージで動く
お互いの間の気を感じながら動く

のワーク

私は イメージのワークで 砂浜から海へ入り
いつの間にか人魚になって海底や海中で
生き物たちと戯れました

陸にいながら
人魚になれるとは・・・
楽しい時間でした

お互いの気を感じて動くワークでは
視線を合わせず
手のひらの感覚だけに集中しながら
お互いを感じ動いていきました

いつのまにか
それぞれのグループで静かな関わりのダンスが生まれていました

キョウコさん ダンス


夕方 ワークショップの後
時間があるみんなで青空お茶会

地面が好きなNちゃんはじめ
みんなで
いや~楽しかったねと
余韻に浸った一日でした

キョウコさん番外編

9月からは
原キョウコさんも再び来仙の
『表現アートセラピー 秋期仙台連続講座』が始まります。

月一回
5回連続の講座です。

今回参加できなかった皆さんも
ぜひ次回は
体験してみてくださいね^ー^








コメントの投稿

非公開コメント

What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

holywhole

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
