

「表現アートセラピー」仙台連続講座 いよいよ9/5からスタート!

私が自分自身を見つけ
少しずつ自分らしい人生を歩きはじめる上で
大きな影響を与えてくれた 「Expressive Therapy(表現療法)」。

絵、粘土、ダンス、ムーブメント、詩やストーリー、音楽など
いろいろなアートの媒体を用いて表現する療法です。


表現アート 会場2


それは
言語だけの分析に限界を感じていた私に
もっと奥の奥にある自分自身の核に触れ
同時に 
自分自身のエネルギーと創造性 ユーモアや個性と
ひとつになる体験をさせてくれました。

それまで恐れや抑圧によって表現できなかった心の底の叫びや悲しみが
クレヨンやポスターカラー 粘土やムーブメントによって
はじめて形をとって 身体の外にでてきた時には驚きました。

でてきた色やかたちや動きを見ながら
自分の感情に気づき
その中から伝わってくる叡智に驚き
自分をいとおしく思いました。

アート オレンジ
         


アートによる表現の効果にはさまざまな側面があると思いますが
多角的 多元的 遊びがあるといった面白さもそのひとつでしょう


言葉だけに頼ると
理詰めになり 筋道が通っているかどうかだけに目が向き
どんどん狭く 深刻になっていくところがありますが

アートを用いると
潜在意識も含め 自分自身の多面的な側面に
他の方法より容易に 触れることができる気がします。


アート 飛び立つ鳥

          未知に向かって飛び立つ鳥


しかも
楽しい!

言語以外の表現って
なんて私たちを自由にしてくれるのでしょう。



原さん 5



ナタリー・ロジャーズが
この表現療法とパーソンセンタード・アプローチを結びつけ独自に発展させた
「Pereson centerd Expressive Art Therapy(「表現アートセラピー」と邦訳」

現在は 東京でも学び 体験することができるようになっています。
(詳細は「表現アートセラピー研究所」のHPをどうぞ)

ナタリーのもとで学び 現在「表現アートセラピー研究所」の代表をつとめる
国際的なアートセラピスト 小野京子先生による講座が
9月に仙台で行われます。

東北の仙台で
表現アートセラピーを体験できるまたとない機会です。

楽しく安全な空間の中で
自分自身に触れ
こころとからだをいつくしむ一日

ぜひ一度 その楽しさと深さを
みなさんもぜひ御体験ください。



表現アートセラピー 仙台連続講座講座

第1回  9/5 (日) 「表現アートセラピー入門」    
          講 師 小野 京子 (「表現アートセラピー研究所」代表)
第2回 10/10(日) 「からだを感じるダンスセラピー」
          講 師 原 キョウコ (ダンスセラピスト)」         
第3回 11/14(日) 「素材やイメージとの対話」         
          講 師 栗本 美百合 (ユング派アートセラピスト)
第4回 12/12(日) 「昔話とあなたの神話」     
          講 師 遠藤 園子 (表現アートセラピーファシリテーター)
第5回 1/9(日)   「心の声を聴く」         
          講 師 原 キョウコ (ダンスセラピスト)

*10月と11月の内容・講師が入れ替わりましたのでご確認下さい。
  


会 場 「東京エレクトロンホール宮城」ほか
参加費   各回15名 各回 10,000円
申込み先  仙台表現アートセラピー研究会 
      e-mail sendai.exarts@gmail.com TEL 090-2973-1790 (遠藤)


コメントの投稿

非公開コメント

What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

holywhole

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
