

キョウコさん ありがとう!!

6月18日

キョウコさん1

表現アートセラピー仙台講座でおなじみのダンスセラピスト 原キョウコさんが
忙しいスケジュールの中
東京からやってきて
仙台講座の受講生に あったかキョウコワークをプレゼントしてくださいました!

震災から三ヶ月

直後から
仙台メンバーの安否確認や
メンタルケアのメールなどで支えてくださったキョウコさん

震災の影響で まだ公共施設の多くが利用できない仙台ですが
友人の紹介で交通の便のいい会場もお借りでき
東北で 表現アートのワークショップに参加してくれた仲間が
震災後はじめて顔を合わせる機会になりました。

ワークのはじめに
みんなの顔を見まわして
話しはじめたはずのキョウコさんが
急に声をつまらせたのをみて
私もなんだかこみあげるものがありました。

震災を経て
こうやってここで再び会えていることが
いかに奇跡的なことなのかと思い
生き残ったお互いのつながりを大事にしたいと思いました。


参加したみんなのシェアもそれぞれ
感じるところがありました。

同じ東北でも  
お互いの体験していることが全く違い

話を聴くたび
その人が生き抜いてきた この三ヶ月の体験に
耳が吸い寄せられ 圧倒されました。


地震津波被害からの復興と
進行中の放射能汚染への対処と
亡くなった方々への弔いと
生きている私たちのこころとからだと生活と
 
あまりに多岐にわたることがらが混沌の中に同時に存在し
さまざまな情報が飛び交っている毎日の中で
私たちは懸命にその日その日を生き抜こうとしているんだと思いました。


その後のキョウコさんのワークは

このような時だからこそ大事な
自分のからだに戻ること
そして「今ここ」に戻ることを

自然に味わわせてくれました。

みんなへのプレゼントだからと言うキョウコさんのお言葉に
すっかり気がゆるみ
気がつけば写真を撮るのを忘れてしまいました。

ああ 記念写真ぐらい 撮りたかったです。
せめてもの報告文でした・・・^^;


キョウコさんは その後 お泊まり組と遠刈田温泉へ
そして翌日は 表現アートの講座に参加してくれていたSさんのいる南三陸町に
一緒に足を運んでくださいました。

町が丸ごと壊滅している あまりに甚大な被害の跡
避難所で伺ったお身内を亡くされたみなさんの痛みに
言葉もありませんでした

南三陸町1


南三陸町2

南三陸町5

南三陸町6

南三陸町8



それでも

Sさんや御家族の笑顔と
立ち並ぶ仮設住宅ではじまっている新しい生活の様子に

少しだけほっとして
帰ってきました。


南三陸町4

避難所そばのフェンスに銀色の布で大きく描かれた「タチアガレ」の文字



震災後

仙台講座に来てくださった
小野京子先生
栗本美百合先生
原キョウコさん
そして表現アートの仲間たちから

安否を気遣うメールやお電話をいただき
支えられてきました。

ほんとうに嬉しく励まされてきました。

また
ぜひ表現アートで先生方をお呼びできますように。



キョウコさん
このたびは仙台にすばらしいプレゼント
ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

What's New !!
セッションのご案内 

◇トランスフォーメーションゲーム
2013年
1/6(日)仙台

1/15(火)東京新橋  ◇個人セッション
①10:00 ②13:30 ③15:00
対面のほか、お電話やスカイプ、出張も可能です。(出張費別途)

※御予約/お問い合わせはメールフォームからどうぞ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
プロフィール

holywhole

Author:holywhole
仙台ホリスティックセラピー研究所  
遠藤 園子 

クリスタルボウル奏者&ホリスティック・セラピスト。
宮城県仙台市在住。

公立学校の教員として長く表現教育、特別支援教育に携わる。同時に国内外でカウンセリング、ボディワーク、表現アートセラピー、POP、フラワーエッセンス・セラピー、エネルギー・ヒーリング、スピリチュアル・タッチなどを学ぶ。

2006年 旅先のセドナでクリスタルボウルに出逢い、からだとこころを癒すその響きに魅了される。

2007年よりクリスタルボウル演奏家として、仙台をはじめ地元宮城、山形、岩手、東京、鎌倉、横浜などで活動。年間数百人の方々にクリスタルボウルの音を届ける中、単なるリラクゼーションにとどまらないさまざまな音の効果や働きを実感。

2009年より「仙台ホリスティックセラピー研究所」として、クリスタルボウルによる音響療法、フラワーエッセンス、表現アートセラピー、トランスフォーメーションゲームなどを用い、こころとからだを癒し、喜びにみちた人生の再創造をお手伝いしています。

◇個人セッションのお問い合わせ・ご予約はメールまたは℡ 090-2973-1790までどうぞ。 

RSSリンクの表示
